• 2022年8月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 外車車検店スタッフブログ

    外車専門の大阪市内にある車検工場スタッフが雑学をつぶやくブログ。
    車検・修理・鈑金の実例価格から燃費向上、業界の裏話まで書いていきます。
    更新は週に1回。

    ブログ

    IoT時代を向かえて 【外車車検なら大阪の双輪自動車へ】 [2015年08月17日]

    外車好き、大阪市内の車検工場、双輪マーケ担当のKyeNon(ケイナン)です。

    さて、IoT ってご存知ですか?

    あなたが、産業効率化や、先進ITに携わっているなら、もうご存知だと思います。

    Internet of Things  人とモノ、モノとモノ、
    全てがインターネットでつながっていく世界観のことです。

    ネットで調べると以下のように載っております。


    【IoTとは】

    コンピュータなどの情報・通信機器だけでなく、世の中に存在する様々な物体(モノ)に通信機能を持たせ、インターネットに接続したり相互に通信することにより、自動認識や自動制御、遠隔計測などを行うこと。

    自動車の位置情報をリアルタイムに集約して渋滞情報を配信するシステムや、人間の検針員に代わって電力メーターが電力会社と通信して電力使用量を申告するスマートメーター、大型の機械などにセンサーと通信機能を内蔵して稼働状況や故障箇所、交換が必要な部品などを製造元がリアルタイムに把握できるシステムなどが考案されている。


    そして、モノには当然、車も含まれてくるわけです。

    そして、道路の路面状況や、
    道路の込み具合などもリアルタイムで通信しあうことで、
    渋滞の先読み回避や、路面状態から足回りの制御を凍結仕様に備えるなどの車側が
    賢く自動判断して快適な走行を実現していく世界がもうすぐ、到来しようとしています。

    これをコネクティッドカーと言ったりもしています。

    コネクティッドカー

    さて、このコネクティッドカーの世界観を更に突飛に面白くしようとしている企業があります。

    そう、皆が知っている、Go●gleです。

    次回はこの企業についてちょっと書いてみようと思います。