今日は、ベンツAMG(外車)のリヤードア&リヤーフェンダーの鈑金塗装の工程紹介を致します。
写真は、鈑金塗装の仕上げが終わったもの。
右のリヤードアからフェンダーにかけて、ヘコミキズができています。
拡大すると、分かりますね。
ライン出しという特殊工具でプレスラインのヘコミを出して成形していきます。
写真は右リヤーフェンダー部分。
どんどん成形していきます。
つづいて、右のリヤードアのヘコミもライン出しで成形していきます。
こちらもどんどん成形していきます。
だいたい、一様にヘコミを成形し終わりました。
次はパテつけ。
更に形を整えるためにパテを入れていきます。
このパテは強度をアップするためのアルミパテです。
リヤーフェンダーのパテ塗り。
続いて、リヤードアもアルミパテを入れていきます。
次には、さらに美しく仕上げるために、
鈑金パテ及び、中間パテをいれていきます。
この際、次の塗装工程を踏まえ、
マスキングで養生します。
さぁ、いよいよ塗装です。
化粧のノリをよくするための基礎化粧品と同じ、サーフェイサーを吹いていきます。
サーフェイサーというのは隠ぺい力の高い灰色の液体で、溶きパテのようなものです。
これを吹く事により下地を均一の色に統一する事ができます。
この塗装の際、本来はドアモール(ドアガード)や
アウターハンドル(ドアノブ)は脱着しますが、
今回はお客様の要望でできるだけリーズナブルにということでしたので
上記の写真のように黄色のテープでマスキング対応しました。
これで、一連の処理が終わり鈑金塗装の完了です。
ベンツなどの高級外車のキズは、小さくても目立ちます。
放置すると、雨水が入り、腐食して悪化してしまい、
修理費用も高くなってしまうので、
鈑金塗装は、早目の修理をオススメします。
できるだけご要望にそった提案を心がけておりますので、
ご相談などありましたら、お気軽にお電話下さい。
06-6532-0181