外国車の車検は大阪の双輪自動車にお任せ下さい。ディーラーの7割の費用で平均2日で仕上げます。70年の信頼と実績、安心かつリーズナブルな外国車の車検サービス25,000円~のご提案です。BMW,ベンツ,フォルクスワーゲン,アウディ,ボルボ,プジョー,アルファロメオの大阪市内の車検なら安く安全に仕上げます。

外車,輸入車,車検,修理,大阪,西区,双輪,整備工場,見積り
ブログ,車検,外車,外国車,整備,板金,鈑金,塗装,BMW,フォルクスワーゲン,ベンツ,アウディ,整備工場,大阪市内,スタッフ
外車の車検や鈑金に関することなら創業67年、信頼と安心の双輪自動車にお任せください!
   
ご質問FAQ

ご質問FAQ

外車(外国車)に関する雑学や車検・整備などのわからないご質問にお答えします。


Q. いつから車検は受けられるの?


A. 検査満了日の1ヶ月前から

車検証に記載されている、検査満了日の1ヶ月前から受けることができます。

1ヶ月前に受けても満了日から2年間有効になるので、有効期限が短くなるようなことはありません。
フロントガラスに貼ってあるシールのうち、四角いシールが車検満了年月を表しているのでご参考にしてください。
尚、丸いシールは車検満了日を表すものではございませんのでご注意ください。

Q. 車検が完了するまで何日必要ですか?


A. 車検完了は当日中
作業にもよりますが通常であれば4営業日ほどお時間をいただいております。
(平日及び土曜日は営業しておりますが、日曜と祝日はお休みです)
 

Q. 車の所有者である夫がいなくても大丈夫?


A. 奥さんでも車検手続きが受けられる
ご主人がお仕事で忙しく、引取り納車に立ち会えない場合など、奥様やご在宅中の方に鍵を預けておいて頂いても大丈夫です。
整備が必要な場合や何か問題点が有る場合には、作業に入る前にご本人様へご連絡差し上げますのでご安心ください。

Q. 車検切れ(有効期限切れ)でも大丈夫ですか?


A. 車検切れのお車でも大丈夫です
ただし、そのまま公道を走れないため事前に仮ナンバーを取得します。
このため車検切れ手数料が必要になります。

手続きの際、自賠責保険も必要となりますので25ヶ月であらかじめ契約させていただきます。

Q. 他人名義の車でも車検を受けられる?


A. 必要書面を揃えれば受けられる

 1.車検証
 2.納税証明書
 3.自賠責保険証
 4.所有者の委任状
 5.車検に出される方の身分証明
 6.車検に出される方の認め印


他人名義の車を代理で車検に出す場合、上記の必要書類が揃えば、車検手続きができます。

なお、お車を譲り受けたり、購入されたりした場合には、名義変更しておくことをお勧めいたします。

Q. 名義変更や住所変更もできますか?


A. 名義変更や住所変更の手続きは可能です
各種手続きも承っておりますので、下記のような場合にはご相談ください。

・結婚して姓が変わった。
・引っ越して住所が変わった。
・知人から譲り受けたけどまだ名義変更していない。
・車検のついていない車をネットオークションで購入した。
・自動車ローンを完済したが所有者がローン会社のままになっている。

Q. 法人名義(会社の車)でも車検を受けることができますか?


A. 法人名義でも車検は認印があれば可能
法人名義でも一般のお客様同様、通常通り車検を受けることができます。
法人の認印をご用意ください。

Q. 他府県ナンバーでも車検を受けられるの?


A. 他府県ナンバーでも普通に車検を受けられる
引っ越して住所が変わった場合でも、車検証の住所は変更せずに車検を受けることは可能です。
住所変更しなければ、特別に必要になるものはありませんが、納税証明がない場合、他府県ですと取寄せに時間がかかります。
なお、住所変更手続きも弊社で行えますので、お気軽にご相談下さい。

Q. 駐車違反したら車検に通らないの?


A. 反則金未納の場合が車検に通りません

駐車違反していても反則金を納付していれば、問題ありません。
逆に駐車違反をされて反則金を納付していない場合は、車検証が発行されません。
お心当たりのある方は、必ず車検を受ける前に反則金の納付を済ませておくことをオススメします。

Q. 並行輸入車も対応していますか?


A. お車の状態によります
並行輸入車も対応しておりますがお車の状態にもよります。
念のため事前にお電話でお問合せください。

Q. 車検が通らないことってあるのですか?


A. 車検が通らない車の一覧を列挙します
以下のような車は、そのままでは車検に通りませんので、事前にご相談ください。

・運転席・助手席にフィルムを貼っている車
・フロントガラスにひび割れがある車
・最低地上高が9cm以下の車(外品エアロ車に限り異なる場合があります)
・規格外のアルミホイール装着車
・車体からタイヤ及びアルミがはみ出ている車
・規外のクリアレンズ
・ブーツ類の割れ、破れのあるもの
・マフラーの排気漏れがある車
・エンジン廻りからのオイル漏れがひどい車
・ヘッドライトの光軸がずれている車
排ガス不適合の車
 (
並行輸入車で低年式の車やエンジンの構造がキャブ仕様車等が可能性有り)
・タイヤのスリップサインが出ている車
・商用車でLT・ライトトラックマーク タイヤを装着していない車
・エアホーンがついている車
・構造変更をしていない車
・箱バンタイプのセカンドシートが無い車
・仕切り棒の有無、乗用車でヘッドレスト外している車
・8ナンバー登録車で必要なパーツがすべて揃っていない車
・駐車違反して反則金未納の車

Q. 現金以外の支払い方法はありますか?


A. クレジットカードが可能(ただし法定費用除く)
自賠責保険料、重量税、印紙代等の法定費用に関しては、現金のみとさせて頂いております。

それ以外の費用に関しましては、クレジットカード (一括払い) でのお支払いがご利用いただけます。

Q. 任意保険に加入できますか?


A. 任意保険の加入は絶賛受付中です
東京海上日動火災、損保ジャパン日本興亜、あいおいニッセイ同和損保、3社の保険代理店をしており、経験豊富な専任スタッフが各種任意保険も取り扱っております
 
自動車保険(任意保険)への加入は、鈑金塗装の工場を併設している代理店で加入することが”もしもの時”にとてもお得です。あまり知られていませんが、自動車保険から鈑金塗装、修理までワンストップでこなせるために実は金銭的にも時間的にも加入者様にとって有利になります。
車の点検は車検でしますが、保険の点検は意外としません。
ここで一度点検されてお得な車環境を整えられることをお勧めします。
詳しくはお問合せ下さい。
 ⇒ 06-6532-0181

Q. 自賠責保険は自分で契約済みですが、持ち込みできますか?


A. 持ち込み自賠責保険でもOK
自分で契約した自賠責保険を持ち込みで車検を受けていただくことができます。
新しく契約した自賠責保険証と古い自賠責保険証の両方ともご用意ください。
車検費用は、自賠責保険料を差し引いた金額となります。

Q. 車検証を紛失したけど大丈夫?


A. 車検証の再発行可能
車検証の再発行も承っておりますので、お申し付け下さい。

ほかにも自賠責保険証を紛失された場合は、25ヶ月(または12ヶ月)の新規契約となり、差額はおよそ1000円前後必要となります。

納税証明書の再発行も承っておりますので、お申し付け下さい。
お客様ご自身で再発行される場合、各都道府県の税事務所にお問合せ下さい。
県外の場合、再交付に日数がかかる場合がございますので、お早めにご連絡ください。

Q. どのように申し込めばよいのですか?


A. 以下のフォームよりお申込み下さい。

車検整備は、お見積もり後にご了解いただいた
箇所についてのみ整備しますのでご安心下さい。
こちらからお願いします。

外車の車検申込みへ

大阪の外車車検の予約はこちらから


お電話でのお問い合わせも承っております。
お電話はこちらへおかけ下さい。

06-6532-0181