• 2022年5月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • 外車車検店スタッフブログ

    外車専門の大阪市内にある車検工場スタッフが雑学をつぶやくブログ。
    車検・修理・鈑金の実例価格から燃費向上、業界の裏話まで書いていきます。
    更新は週に1回。

    ブログ

    外車や高級車も乗れるDeNAの個人間カーシェア「Anyca」【外車車検なら大阪の双輪自動車へ】 [2015年11月05日]

    外車好き、大阪市内の車検工場、双輪マーケ担当のKyeNon(ケイナン)です。

    UBER、ウーバーってご存知ですか?

    アメリカを始め、世界の各都市で展開されている配車サービスで、携帯アプリから今いる場所にハイヤーを呼ぶことができる。

    決済はアプリ内で行い、その場で支払う必要はない。最近、六本木エリアに限定して日本でもサービスが開始されました。


    車両の登録台数は、なんと、世界一です。

    って言っても車両の保有台数は0台なんですけどね。


    面白いビジネス形態で、これをシェアリングエコノミーといいます。

    それを真似たビジネスが日本でも生まれたようです。

    それが、DeNAの個人間カーシェア「Anyca」

    カマロやアルファロメオが、高級レンタカーの半額以下で乗れるということで、新聞に取り上げられておりました。

    若者の車離れが起きていると言われていますが、私的には、よい車体験をしたことがないから、良さを知っていない。

    知らないから興味もない。
    そのような理由だと思います。

    ちゃんと良さを知れば、そこに価値が生まれますから、
    一定の需要は喚起できるのではないかと思います。

    そういう意味で、DeNAの個人間カーシェア「Anyca」の試みを応援しております。

    ウーバーのように、各国家の法律(白タク禁止や、雇用条件の違反など)に違反するとして、訴訟を起こされなければいいですが、そこら辺は上手くやっているのでしょうか。

    そこら辺の法周りと周辺ビジネスが、マーケ担当のケイナンとしてはちょっと、気になりました。

    ウーバー,カーシェア,大阪,外車,輸入車,車検,整備工場,双輪自動車